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レッツ!スクラッチ (11) インベーダーゲームをつくろう ― 点数をつけよう!

さあ、これまででロケットからたまを発射して、敵を倒す、という仕組みができました。敵が自分の陣地まで入ってきたらゲームオーバー、という処理も入れています。

さらにゲームらしくするためには、スコアをつけましょう。

敵を倒したら点数が入る、というしくみです。

スコア(点数)をつける

まずは「点数」という変数をつくりましょう。
変数はすべてのスプライト用にします。

ステージペインの左上に「点数」と表示されましたか?
消すこともできますが、今回は点数なので表示したままにしておきます。

初期設定で、点数をゼロにしておきます。
どのスプライトでもよいのですが、ここでは「スプライト1」(ロケット)のスクリプトエリアに入れていきます。

スプライト1のスクリプトエリアでは、既に「旗マークが押されたとき」ブロックがあるので、そこに「点数を0にする」ブロックを入れます。

さて、点数が入るのは、どういうときでしょうか?

そう、敵を倒したときですよね。

敵を倒した判定は、たまがGhostに触れたときに「あたり判定」メッセージを送ることでつくっています。

まずは、Ballスプライトを開きましょう。

ここの、「クローンされたとき」ブロックの中に、「もしGhostに触れたなら」ブロックがあります。
このブロックの中では、「Ghostに触れたなら、あたり判定を送る」という処理をしている部分があります。

ここに、点数を増やす、という処理を入れていきましょう。

「点数を1ずつ変える」ブロックを、「あたり判定を送る」ブロックの前に入れます。

これで旗マークをクリックして、ゲームを動かしてみてください。
敵を倒すと点数が1点ずつあがるようになりましたね?

今回はここまでです。
次回は、ゲームを少し難しくしてみましょう。ゲームを難しくすることで、遊ぶ面白さがでてきます。

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