HOME技術RPGツクールRPGツクールMV:(12) 町をつくる―武器・防具屋編

RPGツクールMV:(12) 町をつくる―武器・防具屋編

今回は町に武器・防具屋を追加します。

武器と防具をつくる

まず、「ツール」→「データベース」を開き、「武器」から、「最大数の変更」で増やします。

「きのぼう」という武器を追加しました。
「攻撃力」を「1」、「価格」を「5」、「武器タイプ」を「剣」にしました。

続いて「防具」から、同様に「かわのふく」を追加します。

店を設定

町のマップを開き、「イベントモード」にして、武器・防具屋を配置したい場所にイベントを設定します。

「画像」をダブルクリックして適当なキャラクターを選択します。
「実行内容」に「文章を表示」を指定して、最初に話しかけた時のメッセージを入力します。

次に、「実行内容」に「ショップの処理」を指定します。

「武器」から「きのぼう」を選択して「OK」を押します。

同様に「防具」から「かわのふく」を選択して「OK」を押します。

「ショップの処理」画面で、ショップに並べる商品名を確認して、「OK」を押します。
売ることもできるようにするので、「購入のみ」にはチェックを入れません。

最後にメッセージを追加して、武器・防具屋のイベントは以下のようにしました。

今回つくったところまでの町の状態は以下のようになりました。

ここまでを動画で確認できるようにしました。
なお、便宜的に敵のもつお金を10Gにしました。
武器を購入してから道具屋で「やくそう」も買っています。

関連記事

RPGツクールMV:(8) 条件を満たすとテントの中に敵が出現する

RPGツクールで、条件を満たすと、特定の場所に特定の敵を出現させる方法です。 アイテムを手に入れたらボスを出現させる、などの条件によって今まで何もなかったところに敵を出現させます。 ここでは、ほこらの…続きを読む

RPGツクールMV:(7) マップに敵を出現させる

世界マップの中に敵を出現させる方法です。 全エリアに共通して出現させる方法と、特定のエリアにだけ出現させる方法があります。 世界マップの全エリアに敵を出現させる メイン画面の左ペインで「MAP001」…続きを読む

RPGツクールMV:(1) プロジェクトを生成する

RPGツクールを使ってRPGをつくります。 簡単な手順を書いていきます。今回は一番最初にすること、プロジェクトの生成です。 プロジェクトの生成 RPGツクールMVを起動して、「ファイル」→「プロジェク…続きを読む

RPGツクールMV:(9) オリジナルの敵をつくる

RPGツクールMVでオリジナルの敵キャラを設定します。 前提として敵キャラの画像を用意しておきます。 今回は下のようなキャラを描きました。 ペットボトルのお化けです。サイズは61 x 151pixel…続きを読む

RPGツクールMV:(14) ボスを倒したらエンディングになる

これまで設定してきたように、条件を満たすとエンディングが流れるようにします。 この場合の条件とは、「ボスを倒す」ことです。 (8)で作成したテントの中に出現する敵をボスということにして、この敵を倒した…続きを読む

RPGツクールMV:(4) テストプレイ

前回までで世界マップ(フィールドマップ)をつくったので、ここで一度実際のゲーム画面を表示して動きを見てみましょう。 テストプレイをする ツールバーの右端にある、矢印アイコンが「テストプレイ」アイコンで…続きを読む

RPGツクールMV:(3) 世界マップを設定する

最初に世界マップをつくります。 ここでいう世界マップとは、キャラクターが冒険する世界のことを意味します(通常はフィールドマップというようです)。 このマップに町や洞窟を配置して詳細な世界が構築されてい…続きを読む

RPGツクールMV:(11) 町をつくる―道具屋編

前回つくった町に、今回は道具屋を追加します。 道具を設定する 道具屋で売る道具をつくります。 今回は体力を回復する「やくそう」と毒を消す「どくけしそう」を設定します。 「ツール」→「データベース」でデ…続きを読む

RPGツクールMV:デプロイしたファイルをCordovaプロジェクトに移してAndroid端末で動作確認するバッチファイルをつくる

RPGツクールMVでつくったゲームをデプロイすると、wwwフォルダが生成されます。 このwwwフォルダをCordovaプロジェクトのwwwフォルダにコピーすると、Android端末で動作させることがで…続きを読む

RPGツクールMV:(5) マップを切り替える

前回までに以下のような世界マップ(フィールドマップ)をつくりました。 今回は中央のテントに入る方法です。 テントの中のマップをつくる テントの中に入る処理をするためには、まずテントの中のマップをつくり…続きを読む