HOME技術RPGツクールRPGツクールMV:(1) プロジェクトを生成する

RPGツクールMV:(1) プロジェクトを生成する

RPGツクールを使ってRPGをつくります。
簡単な手順を書いていきます。今回は一番最初にすること、プロジェクトの生成です。

プロジェクトの生成

RPGツクールMVを起動して、「ファイル」→「プロジェクトの新規作成」をクリックします。

新規プロジェクト設定画面が表示されます。
「名前」はRPGツクールMVで管理するためのプロジェクト名を入力します。
「ゲームタイトル」はこれから作るゲームの名称を入力します。
「場所」は、これから作るゲームのデータが格納されるフォルダを指定します。
個人的には、「名前は」半角英数、「ゲームタイトル」は自由、「場所」は理由がなければデフォルトでよいと思います。

「OK」をクリックすると新規プロジェクトが用意されるので、インジケータが右端までいくまで待ちます。

完了すると以下の画面が表示されます。

プロジェクトのバックアップ・削除

プロジェクトをバックアップしたり削除したりするには、直接プロジェクトのフォルダを操作します。
新規プロジェクト作成時に設定した、「場所」にプロジェクトのフォルダがあります。
デフォルトであれば、「ドキュメント」→「Games」フォルダに「名前」のフォルダがあります。

ここでプロジェクトフォルダをバックアップしたり、削除したりします。

関連記事

RPGツクールMV:(10) 町をつくる―宿屋編

今回から4回にわたって町をつくります。 町の中に宿屋、道具屋、武器・防具屋をつくり、町の人も配置してみます。 まずは宿屋をつくります。 町をつくる まず、左ペインのプロジェクト上で右クリック→「新規」…続きを読む

RPGツクールMV:(9) オリジナルの敵をつくる

RPGツクールMVでオリジナルの敵キャラを設定します。 前提として敵キャラの画像を用意しておきます。 今回は下のようなキャラを描きました。 ペットボトルのお化けです。サイズは61 x 151pixel…続きを読む

RPGツクールMV:(6) 条件を満たしたらマップに祠が出現する

RPGツクールMVを使ってゲームをつくります。 今回は条件を満たしたらマップに祠(ほこら)を出現させる方法です。 祠を出現させる条件は、「テントに入って花に触る」ということにします。 条件を満たしたら…続きを読む

RPGツクールMV:(14) ボスを倒したらエンディングになる

これまで設定してきたように、条件を満たすとエンディングが流れるようにします。 この場合の条件とは、「ボスを倒す」ことです。 (8)で作成したテントの中に出現する敵をボスということにして、この敵を倒した…続きを読む

RPGツクールMV:(8) 条件を満たすとテントの中に敵が出現する

RPGツクールで、条件を満たすと、特定の場所に特定の敵を出現させる方法です。 アイテムを手に入れたらボスを出現させる、などの条件によって今まで何もなかったところに敵を出現させます。 ここでは、ほこらの…続きを読む

RPGツクールMV:(3) 世界マップを設定する

最初に世界マップをつくります。 ここでいう世界マップとは、キャラクターが冒険する世界のことを意味します(通常はフィールドマップというようです)。 このマップに町や洞窟を配置して詳細な世界が構築されてい…続きを読む

RPGツクールMV:(7) マップに敵を出現させる

世界マップの中に敵を出現させる方法です。 全エリアに共通して出現させる方法と、特定のエリアにだけ出現させる方法があります。 世界マップの全エリアに敵を出現させる メイン画面の左ペインで「MAP001」…続きを読む

RPGツクールMV:(2) 起動時のロゴを非表示にする

RPGツクールMVでゲームを作る際、デバッグなどの起動時にRPGツクールのロゴが表示されます。この表示を待っていると結構時間をロスするので、今回はこのロゴを非表示にします。 起動時のロゴの非表示 起動…続きを読む

RPGツクールMV:(4) テストプレイ

前回までで世界マップ(フィールドマップ)をつくったので、ここで一度実際のゲーム画面を表示して動きを見てみましょう。 テストプレイをする ツールバーの右端にある、矢印アイコンが「テストプレイ」アイコンで…続きを読む

RPGツクールMV(15):キャラクターを生成する

RPGツクールは登録されているキャラクター以外に、顔のパーツなどを指定してオリジナルのキャラクターを作ることができます。 RPGツクールのキャラクター生成には、2種類あります。 一つ目は、事前に登録さ…続きを読む