HOME技術RPGツクールRPGツクールMV:(7) マップに敵を出現させる

RPGツクールMV:(7) マップに敵を出現させる

世界マップの中に敵を出現させる方法です。
全エリアに共通して出現させる方法と、特定のエリアにだけ出現させる方法があります。

世界マップの全エリアに敵を出現させる

メイン画面の左ペインで「MAP001」の上で右クリック→「編集」をクリックします。

「マップの設定」画面が開いたら、右側の「エンカウント」内で右クリック→「編集」を選択します。

「エンカウント」の「敵グループ」欄で出現させる敵を選択します。
ここではデフォルトで登録されている敵のなかから「こうもり」を選択します。
「重み」とは複数の敵を指定した場合の出現率です。
ここではそのままにしておきます。

「範囲」は「マップ全域」を指定します。

このほかにも「スライム」(重み:3)、「オーク」(重み:2)を指定しました。
これで、世界マップ全域でこの3種類の敵が出現するようになります。

重みについて

「重み」とは複数の敵を出現するように設定しているときに、それぞれの出現率を設定するものです。
出現率の計算式は、以下のようになります。

出現率 = 重み ÷ (重みの合計)

例えば今回の場合だと、
こうもりの出現率は、「5  /(5 + 3 + 2)= 50%」になります。
スライムの出現率は、「3  /(5+3+2)= 30%」です。
オークの出現率は、「2 /(5+3+2)= 20%」です。

世界マップの特定のエリアに敵を出現させる

次に世界マップの特定のエリアだけに出現する敵を設定します。
まずメイン画面で「MAP001」を指定します。
「マップモード」にします。
左ペインのタイルを選択する部分で、タブを「R」にします。
ここの「1」というタイルを選択します。

世界マップで特定のエリアとしたい場所をクリックします。
すると、「1」というフィールドができます。
この部分が特定のエリアとして設定されます。
RPGツクールではこれをリージョンIDと呼びます。
この場合には、リージョンID「1」のフィールドが上部に設定されたことになります。

「MAP001」を右クリック→「編集」を選択します。

「エンカウント」の空白項目を右クリック→「編集」を選択します。

「エンカウント」で今度は「敵グループ」を「ミノタウロス」にします。
「範囲」を「リージョンIDで指定」にして、「1」を指定します。

「マップの設定」画面は以下のようになります。

これで、世界マップ全体では、「こうもり」「スライム」「オーク」が出現し、ほこらの周りには「ミノタウロス」「こうもり」「スライム」「オーク」が出現するようになります。
また、「ミノタウロス」の「重み」を「10」にしたので、ほこらの周りはミノタウロスがより多く出現します。

以下より動作を確認できます。

関連記事

RPGツクールMV:(3) 世界マップを設定する

最初に世界マップをつくります。 ここでいう世界マップとは、キャラクターが冒険する世界のことを意味します(通常はフィールドマップというようです)。 このマップに町や洞窟を配置して詳細な世界が構築されてい…続きを読む

RPGツクールMV:(4) テストプレイ

前回までで世界マップ(フィールドマップ)をつくったので、ここで一度実際のゲーム画面を表示して動きを見てみましょう。 テストプレイをする ツールバーの右端にある、矢印アイコンが「テストプレイ」アイコンで…続きを読む

RPGツクールMV:(5) マップを切り替える

前回までに以下のような世界マップ(フィールドマップ)をつくりました。 今回は中央のテントに入る方法です。 テントの中のマップをつくる テントの中に入る処理をするためには、まずテントの中のマップをつくり…続きを読む

RPGツクールMV:(2) 起動時のロゴを非表示にする

RPGツクールMVでゲームを作る際、デバッグなどの起動時にRPGツクールのロゴが表示されます。この表示を待っていると結構時間をロスするので、今回はこのロゴを非表示にします。 起動時のロゴの非表示 起動…続きを読む

RPGツクールMV:(1) プロジェクトを生成する

RPGツクールを使ってRPGをつくります。 簡単な手順を書いていきます。今回は一番最初にすること、プロジェクトの生成です。 プロジェクトの生成 RPGツクールMVを起動して、「ファイル」→「プロジェク…続きを読む

RPGツクールMV:(8) 条件を満たすとテントの中に敵が出現する

RPGツクールで、条件を満たすと、特定の場所に特定の敵を出現させる方法です。 アイテムを手に入れたらボスを出現させる、などの条件によって今まで何もなかったところに敵を出現させます。 ここでは、ほこらの…続きを読む

RPGツクールMV:(6) 条件を満たしたらマップに祠が出現する

RPGツクールMVを使ってゲームをつくります。 今回は条件を満たしたらマップに祠(ほこら)を出現させる方法です。 祠を出現させる条件は、「テントに入って花に触る」ということにします。 条件を満たしたら…続きを読む