HOME技術JAVAJAVAの多次元配列

JAVAの多次元配列

多次元配列とは、配列変数の要素の表現がHareitsu[0]であるのに対し、Hairetsu[0][0]と表すことができる配列変数です。

多次元配列の用途

多次元配列を使うと、ゲームで言うならばマップの配置に応用できます。

例えば、平地を0、森を1、町を2という風に決めて以下のような地図をつくった場合、以下のようになります。

これを多次元配列で管理すると、以下のようになります。

主人公の現在地がHairetsu[2][4]の場合、町に着いた、というような判定ができるようになります。
なお、この場合のHairetsuは、2次元なので、二次元配列と呼びます。

二次元配列の宣言

配列の宣言と同様に、以下のように宣言します。

int[][] Hairetsu = new int[3][5];

直接代入する場合には、以下のように書きます。

int[][] Hairetsu = { {0,0,1,1,0,1}, {1,0,1,1,0,1}, {1,0,0,0,2,1}, {1,1,1,1,1}};

以下のように書くと「1」が表示されます。

int[][] Hairetsu = { {0,0,1,1,0,1}, {1,0,1,1,0,1}, {1,0,0,0,2,1}, {1,1,1,1,1}};
System.out.println ( Hairetsu[0][1] );

なお、上記の表現のとおり、多次元配列はJAVAの場合、正しくは「一次元配列の中の各要素に、一次元配列が格納されている」形になっています。

そのため、要素数を確認するには以下のように書きます。

Hairetsu.length; // 最初の配列の要素数
Hairetsu[0].length; // 2次元目の配列の要素数

実際にコードを書くと以下のようになります。

int[][] Hairetsu = { {0,0,1,1,0,1}, {1,0,1,1,0,1}, {1,0,0,0,2,1}, {1,1,1,1,1}};
System.out.println ( Hairetsu.length );

上記のコードでは「4」と表示されます。

int[][] Hairetsu = { {0,0,1,1,0,1}, {1,0,1,1,0,1}, {1,0,0,0,2,1}, {1,1,1,1,1}};
System.out.println ( Hairetsu[0].length );

上記のコードでは「6」と表示されます。

関連記事

JAVAの配列変数の宣言

配列変数とは、変数を1つのグループとして使う方法です。 変数名は同じだけれど、[1]、[2]、[3]…とその変数の要素を設定できます。 JAVAでは配列変数を以下のように表します。 int[] Hai…続きを読む

Eclipseで分離したウィンドウを元に戻す

Eclipseを使って、ウィンドウを分離する場合には、分離したいウィンドウのバーをクリックして、アプリケーション外に移動します。 分離したウィンドウを結合する 分離したウィンドウを元に戻すには、「ウィ…続きを読む

JAVAのメソッド:println()

→関連ページ(Eclipseを使ってJAVAで”Hello World”を表示する) →関連ページ(JAVAのメソッドとは) ここからは「Hello World」を表示させたメ…続きを読む

JAVAで変数を使う:変数宣言と変数の型

変数とは、プログラム内で利用される「値」を入れるための「器」です。 変数は一定の規則に従えば、任意の名前を付けることができます。 変数はどのように使うのかというと、例えば、Hensuという名前を変数を…続きを読む

JAVAのループ処理:while文

ある条件を満たしている間は、決められた処理を繰り返す、という命令文が、ループ処理です。 JAVAのループ処理には以下の2つがあります。 while文 do~while文 for文 今回はwhile文に…続きを読む

JAVAで定数を定義する

JAVAでは変数を宣言した場合、変数の内容は代入する値によって変わっていきます。 しかし、プログラム上、内容を変更したくない変数がある場合には、変数宣言の前に「final」と記述します。 final …続きを読む

JAVAのループ処理:for文

JAVAにおけるループ処理の一つとして、while文のほかに、for文というのがあります。 これはある条件を満たしている場合は決められた処理を繰り返すというところまではwhile文と一緒ですが、条件を…続きを読む

JAVAでメソッドをつくる

JAVAには既に存在するメソッドのほかに、自分でメソッドを作ることができます。 自分でメソッドを作る際のルールは以下の通りです。 修飾子 戻り値の型 メソッド名(引数) { 処理 } 修飾子とは 修飾…続きを読む

JAVAのオペランドと演算子

変数に代入する書式は、通常の計算式のように書きます。 a = b + c; このように書けば、変数aにbとcを加算した結果の値が代入されます。 この、=や+を演算子、それ以外の変数などの値を非演算子(…続きを読む

JAVAのコメントアウト

コメントアウトとは、プログラムには影響しないただの「メモ」書きのことです。たいていのプログラム言語にはコメントを書くための書式がありますが、言語によって書き方が異なります。今回はJAVAでコメントを書…続きを読む