HOME技術AndroidAndroidアプリ:ClassNotFoundExceptionエラー

Androidアプリ:ClassNotFoundExceptionエラー

Google Play Consoleのクラッシュ報告で、「ClassNotFoundException(ac.loadClass)」というログが表示されていたので、調べました。

恐らくAdmobのSDKのエラー

エラーレポートを見ると、

java.lang.NoClassDefFoundError:
com.google.android.gms.policy_ads_fdr_dynamite@~

というログがいくつも出力されていました。

調べてみると、Admobの全画面広告表示時に読込がうまく行かず落ちてしまうときにこのログが出力されているようです。

build.gradle(Module.app)において、

implementation ‘com.google.android.gms:play-services-ads:17.0.0’

を指定している場合に起こるようです。
このエラーは17.2.0現在も発生しています。
(※18.0.0でも同様にエラーが発生します)
解決方法はAdMobの方での対応待ち、というような情報が散見されており、2019年5月5日現在、解決方法が見つかっていません。
解決方法が分かり次第、更新します。

解決方法?

2019年6月27日現在、上記の問題はplay-services-ads:18.0.0でも発生しています。
しかし、以下の方法で解決するかも、という情報がありましたので記します。

build.gradle(app)のandroid{}の中のdefaultConfig{}に以下の一文を追加します。

useLibrary ‘org.apache.http.legacy’

以下のようになります。

android {
compileSdkVersion 28
defaultConfig {
applicationId “***.******.*****”
minSdkVersion 16
targetSdkVersion 28
versionCode 16
versionName “16”
testInstrumentationRunner “android.support.test.runner.AndroidJUnitRunner”
useLibrary ‘org.apache.http.legacy’
}

次に、AndroidManifext.xmlの<application>タグ内に以下の1文を追加します。

<uses-library android:name=”org.apache.http.legacy” android:required=”false” />

以下のようになります。

<application
android:allowBackup=”true”
android:icon=”@mipmap/ic_launcher”
android:label=”@string/app_name”
android:roundIcon=”@mipmap/ic_launcher_round”
android:supportsRtl=”true”
android:theme=”@style/AppTheme”><meta-data
android:name=”com.google.android.gms.ads.APPLICATION_ID”
android:value=”ca-app-pub-5671510467275757~3119478397″
/>
<uses-library android:name=”org.apache.http.legacy” android:required=”false” /><activity
android:name=”.MainActivity”
android:screenOrientation=”portrait”>
<intent-filter>
<action android:name=”android.intent.action.MAIN”/>
<category android:name=”android.intent.category.LAUNCHER”/>
</intent-filter>
</activity></application>

この設定の後、上記のエラーは発生していませんが、まだ修正してから日数が浅井ため、なんとも言えません。
1か月経ってもエラーが1件も出ていなければ、その旨をここで報告します。

関連記事

Androidアプリ:アイコンの下に表示されるテキストの設定

Androidアプリをインストールした後に、スマホ画面に生成されるアイコンの下に表示されるテキストの設定方法です。 AndroidManifest.xml AndroidManifest.xmlを開き…続きを読む

Androidアプリ:ストアの掲載情報

Androidアプリのプログラムが完成したらすぐにGoogle Playにアップロードできるわけではありません。 プログラム以外に必要なデータを以下にリストアップしました。 ストアの掲載情報として必要…続きを読む

Androidアプリ:ボタンの表示/非表示

Androidでボタンの表示/非表示をプログラム上からコントロールします。 MainActivity.java   Button button = findViewById(R.id.but…続きを読む

Androidアプリ:error: expected color reference but got (raw string)

Android Studioでビルドした際に、C:\android\project\***\app\src\main\res\values\styles.xml: AAPT: error: expec…続きを読む

Androidアプリ:ボタンをタップして別画面に遷移する

ボタンをタップしたら別画面に遷移させる方法です。 以下の例では、メイン画面の「ボタン」をクリックすると、サブ画面に移動し、サブ画面の「終了」ボタンを押すとメイン画面に戻ってきます。 メイン画面 act…続きを読む

Androidアプリ:アプリを更新する場合の設定

一度リリースしたAndroidアプリを更新してアップロードする場合には、必ずバージョンを更新しなければなりません。 今回はバージョンの更新方法について調べました。 build.gradleの修正 bu…続きを読む

Androidアプリ:ボタンやEditTextに背景色・枠線をつける

Android Studioで、ボタンやEditTextに背景色や枠線をつける方法です。 コントロールの見た目の設定をするには、別途専用のxmlファイルを生成して、そこに書いた設定を読み込むようにしま…続きを読む

Androidアプリ:ボタンやEditTextを角丸にする

Android StudioでボタンやEditTextを配置して、角丸にします。 角丸や色などを指定する場合には、それ専用のxmlファイルを別途用意し、読み込ませるようにします。 ボタンの背景色と角丸…続きを読む

Androidアプリ:ライブラリの更新とエラーの修正

Androidアプリを開発していて、Build.gradle(app)の、dependenciesの項目内でハイライト表示されたり、赤い下線が引かれたりすることがあります。 ハイライトはライブラリを更…続きを読む

Androidアプリ:Firebaseを利用したAdMobの実装方法

AndroidアプリでFirebaseを利用したAdMobの実装方法を調べました。 なお、FirebaseおよびAdMobには既にユーザ登録済みであることを想定しています。 未登録の場合は先に登録して…続きを読む